その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

相続 続き

俺の親父は叔父や叔母に相当舐められてたんだろうと思う事が多々ある

今回の祖母の相続放棄の話で叔母の無知で思い込みな会話と叔父の自分勝手な話

全てにおいてバカバカしい事だらけだ

先日、叔母に相続放棄するから家庭裁判所に提出する書類を集めてるから

貰った書類に俺と弟は書く必要は無い事を説明してたら

何でそんな勝手な事をするんだと怒られちゃったよ(笑)

しまいには、俺の住んでる所まで言って話をつけても良いとか言い始めた

・・・もうさ、どういう思考になったらこんな発想になるのか意味が分からんわ

相続放棄するから遺産は一切要らないと話して納得したのは叔母なんだよ

当然の如く、叔母は孫二人が相続放棄するときの手続きなど一切調べてない

自分の母親の名義変更と相続に必要な書類を仕上げる事だけにしか頭が回ってない

それも何回か書いてるけど俺と弟が相続する事が前提の話の書類だからな

相続放棄するなら俺と弟が提出する書類が変わるのが当たり前だろ

こんなんで私に全て任せておけだからな 正直、無理だわ

俺だって勝手にやりたいとは思ってないんだよ

だけど、アンタ(叔母)は俺たちがどういう段取りが必要なのか調べる気も無いだろ

だから勝手に担当者に連絡して確認したんだよって話だ

叔母には言って無いけどさ(笑)

その後、叔母は自分で関係各所に連絡して俺が言った事が正しいと理解したらしく

急にあんたの気持ちも分かるわと弁明を始めた

正直、ボロカス言われた事に腹が立ったけどそこは俺も受け入れる事にした

母親と弟がこんなのに振り回されたらそれこそ俺が辛いしな

後期高齢者の叔母に俺はなんて失礼な事を言ってると自分でも分かってるけど

出来ないならさっさと知り合いの司法書士でも何でも頼んで欲しい

もう終わらせたいんだよ 本当にさ