その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

弟を説得したい

悩みが発生した

自分だけで解決出来る問題では無いのが辛い

先日、祖母の49日法要に行って来た

その後、前から少し話があった祖母の土地と建物の相続の話を

叔父と叔母とした

この内容が相当酷いもんで

土地やら資産価値が無いものを全て俺か弟に相続して欲しいとの事だった

要は固定資産税だけ払えって事だ

自分たちは祖母の預金資産をキッチリ相続する癖にさ(笑)

もう、本音で書いてしまうんだけど

うちの叔父ってのが自分の都合でしか昔から会話が出来ない人間だ

叔父は結婚を三回しており、今の嫁さんは3年くらい前に再婚した

その前の死別した嫁さんは祖母の墓に入ってる

だから、墓じまいだけは叔父がやるべきだと思ってたんだけど

その事に一切触れようとしない

俺はそこだけでも相当イラっとした

申し訳ないんだけど継いで欲しい

金銭的な負担はかけないようにしたい 

かと言って、具体的な金額は言わない

誰が納得するんだろうと思う話しかしてこない

結局、叔父は今の嫁に負の遺産を相続させたくないだけなんだよ

それなのに平気な顔して実の弟の子供に相続させようとしている

本当に情けなくなってしまった これで俺の親父の兄貴なのかと・・・

それと同時に俺の親父はこんなレベルの奴に今まで好き勝手

言わせてきたのかと 本当にイライラしてしまった

叔母も俺か弟が継ぐのが前提の話しかしない

俺も一応、弟と母親も守る義務があるから色々と言ってしまった

うちの親父は地元から出て行った人間である事

俺も弟も祖母の家で生活をしたことが無い事

なにより、うちの親父は死亡してるから相続はしなくても良い

と言ったんだが何も回答が無い

これ以上話しても意味が無いと思い

とりあえず俺からまた連絡するって事で終えた

その後に叔父が親族の前で何でも相談していきましょう

お互いに一番いい形で終えたいとか言いやがったので

本当にコイツ殴ってやろうかと久々にキレそうになった

お前の言ってる事は全て自己都合と結論ありきだろうって

そんな俺の事が分かってるらしく 

叔父は俺とはまともに会話をしようともしない

好き勝手言うタイプなのに言われるのが嫌なんだよな

叔父の全てが悪いとは思って無い 良い所もある

場を盛り上げるのは得意だし 女性に良い意味でも悪い意味でも優しいと思う

悪い意味で散々、うちの親父やら祖母に迷惑かけた事もあるんだけどさ(笑)

だけど、叔父は相手をみてコロコロ変える男だ

俺みたいなタイプとは合わないんだよな

うちも親父も本当によく我慢してたよ・・・ 俺なら無理だな

確実に喧嘩してるわ

で、悩みと言うのは俺の弟だ

俺も母親も相続放棄で俺が断る話でまとめようとしてるんだけど

弟だけは俺が継いだ方が良いんじゃないかと思ってるみたいだ

まてまてとお前が継いだらもしお前が先に逝ったら

嫁さんに相続が行ってしまうだろ

俺はそれだけは嫌なんだよ 困るだろ

後、畑やら家やら管理出来る訳無いんだから

お前が背負う事は無いと説得したんだけど

返事が返ってこない

弟はまだ30代だから何とかしようって気持ちがあるんだと思う

正直、どうしても相続したいなら俺に止めるすべは無い

祖母の家も築80年くらいだし取り壊し費用を叔父がどうたら言ってるけど

叔父が死んだら今の叔父の嫁が払うわけがない それが現実だ

そもそも、今すぐに祖母の家を解体して整理した方が良いのに

叔母も叔父も私たちが元気なうちは残して欲しいとか言ってる訳さ

弟は甘いのか優しいのか親戚付き合いしてれば誰かがやってくれると淡い期待を

してるのか分からないんだけど

年取ったら自分の家族の事で精一杯なんだよ どこもさ・・

それに気づいて欲しいんだよ 兄として

何とか考え直して欲しいもんだと思う