その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

リアル

お袋から連絡があり

親父の祖母の容態があまり良くないらしい

危篤とかでは無いみたいだけど

主治医の先生から会える人は会って欲しいと言われたみたいだ

祖母は今年でちょうど100歳だ

祖母には叔父と叔母の意向でうちの親父が他界した事を伝えていない

大正 昭和 平成 令和を生きてきて

戦争を経験してるメンタルが強い世代でも

精神的ショックで体調が悪くなる恐れがあるからだ

だから俺も納得してる

自分の子供が死んだことも知らないなんて不幸だって意見もあるだろう

俺も若ければそういう感情になってたと思う

でも、もう違うんだよな

うちの叔母は老人ホームで施設長をやってたんだけど

親父が死んだときに俺にだけ本音を言ってくれた

早く亡くなったことは残念だけど、要介護になって家族が疲れる前で良かったよ・・・

これがリアルだ

色んな人の最後を観て来たから言える事なんだよな

・・・・・それが、実の弟でもさ