その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

放棄

叔母に相続放棄すると連絡をした

何か言われると思ってたけど、思いのほかあっさり承諾してくれた

どうしても継いで欲しいって話は何なんだったんだろうと思ったけど

俺と弟、母親が放棄した事で祖母のそれなりの預金財産を叔母が単独で相続して

叔父にお金を渡す流れなんだろう

それで良いと思う 

叔父に関してはもうどうでも良いわ 

俺は関わらないし弟にも関わらせない その方が絶対に良いわ

叔母は長年、祖母の周りの世話をしてきてる訳だし

資産管理も祖母は叔母に任せてた

なりより地元に残ってずっと生活してきた訳だから

うちの親父が死んだ時からそうすべきだと思ってた

俺が難色を示した時からこのケースを頭に入れてたと思う

ただ、俺も少し調べる必要がある事案がある

叔母と俺は口頭ではあるけど遺産分割協議を終えた訳だ

それなのに叔母は祖母の土地建物の相続人の連名には書いてくれと言ってくる

叔母も多分、役所の人間に言われるがまま俺に説明してるんだろう

相続放棄した人間が書く必要性があるのか これ

相続放棄したのに戸籍謄本やら印鑑証明やらわざわざ揃える必要無いと思うんだよな

俺もこれに関しては恥ずかしながら無知だから

月曜日に役所に聞いてみようと思う

 

今日は久しぶりに銭湯に行って来た

サウナが気持ちよかった 明日も行こうと思ってる(笑)

気温も暖かくて日中は半袖でも大丈夫な位な気温だったな

なんかもう良い意味でどうでも良くなったよ

俺は一人なのに誰に何を言われる事を想定して生きてるんだろうなってさ

金使わないと認められないならそんな事は初めからやるべきじゃ無いわな

一人で生きる事のメリットを根本的に勘違いしてたような気がする

まぁ、上手く書けないんだけどさ