その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

円高希望

祖母の件やら他の事をやってたらもう期末試験が近づいてきた

月日が過ぎるのが早すぎる

試験については今週末で終わらせたい

殆ど対策をしてないんだけど明日ざっくりと振り返って望めば

何とかなるんじゃないかなと考えている

社会倫理学が苦手なんだけど、もう考えない事にした(笑)

教材見ても内容が抽象的過ぎて良く分からないし

問題が意地悪過ぎてもう良いや・・・・

 

世間では株価がバブル後最高値を更新したり

1ドル150円のままで円安が継続中だ

円安には円安のメリットがあるわけなんだけど

賃上げが増税と物価高に追いつくとは考えられないんだよな

インバウンドにしても製造業の国内回帰にしても

少子高齢化で労働者不足だから産業として伸びる要素はあるのかなって感じだ

円安だと外国人労働者も来ないしさ

今の状況で消費が拡大する要素があるのかな・・・

俺だけの話なら円高になって食料品が安くなる方がありがたい

週に1.2回はスーパーに行ってる身からすれば

オリーブオイルを気軽に買いたいし

青森産のにんにくを買いたいのさ

卵、もやし、豆腐・・・ 買うものが決まり過ぎて寂しいわ

食料品だけでも非課税とかにならないかな・・・