その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

環境因子

大学のテストが始まって受けている最中だ

残り4科目って所まで来た

今期は問題無いかなと思っていたんだけど

割と難しい・・・ 国試レベルがチラホラある感じだ

まぁ、完璧に仕上げてる状態で受けてる訳でもないし

単位落とさなければ良いやくらいで挑んでいるので

分からない問題が出て当たり前だと思う

俺はここ最近の心変わりで自分でハードルを上げる完璧主義的な思考は止めた

そもそも正答9割以上って学生時代にしっかり勉強に打ち込んできた人が

自然と意識する事であって

俺みたいに勉強して来なかった人間がそこを今の段階で目指す必要は無い

言い訳ぽいけどそれが現実でもある

7割出来ればそれで良いやって感じにしてる

実際、GPAも今の俺の立ち位置で今後に与える影響は恐らくないしな

これで単位落としてたらかっこ悪いけどそれはそれで受け入れる

まだ挽回可能だし

気楽に行きたい 

どっかの漫画の言葉を借りるとまだまだ焦る時間では無い

今日と明日で終わらせようと思う

 

先週、母親に勧められた神社に参拝してきた

俺が住んでる所だと有名みたいだった

魔除けのお札も買おうかなと思ったけど扱いに困るので止めといた

正直、遠かったけど行って良かったな

 

最近、自炊生活に戻り酒も殆ど飲まなくても

安定した精神で生きれるようになった

何かをしなければならない

お金は使うもんだ

お金を使わないと相手にされない

こういう決めつけ思考を改めてみると気楽だ

こういう思考って個人で変えれるレベルなんだけど

やっぱり社会人になれば職場とかの環境因子の影響が大きい気がする

特に職種の影響はデカい・・・

完璧な環境下なんて存在はしないけど

自分軸を持てる場所は重要だわ

昭和脳の俺は長年、根性と忍耐力を教え込まれ

今の今まで何が大事なのか理解するのに時間がかかった

もっと自分に素直に生きてればな・・・

まぁ、後悔とかはそんなにないんだけどさ 楽しい事も沢山あったし

結局、自分を責めても自分で許すしかないしな

そんな感じだ