その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

社風

少し体調が悪かったから仕事を休んだ

本当は行っても良いかなと思ってたんだけど

正直、既にモチベーションが無いのであっさり休んだ

やはりどうも合わない・・・

例えば、Aと言う作業手順に対して基本的なやり方を教わった後

いざ基本を通常業務で生かそうと思うと

人によって全然やり方が違うんだよな(笑)

その辺はどうすべきなのか?指導者に確認すると

相手に合わせて欲しいと言われる始末

ざっくりとした基本事項しか分からないのに

いきなり応用からスタートする感じだ 知識も経験も無いのに・・・

それだけなら慣れたらなんとかなるかなと思ってたけど

ベテラン社員ほど作業内容が抜けてるんだよな(笑)

自分のやり方が確立され過ぎてて、やらなければならない事が抜けてる

しかも、手順も何故か人によってバラバラ ここが一番重要

さらに言えば会社が周知して決めてる事も

昔?のやり方でやってるみたいだ・・・ この辺は良く分からんけど

俺の立場上、その事を指摘するのどうなんだろうと思い

その辺のさじ加減はどうしたら良いんですか?と指導者に確認すると

それは多分、やってるんだけど言い忘れてるか書き忘れてるかだから

気にしなくても良いよだってさ・・・・ なんだそりゃ(笑)

いやいや、俺の仕事は業務をチェックする作業も含まれてるんだけど

抜けてたら確認しなかった俺の責任やん(笑)

どんな解釈すればそんな都合が良い考え方になるんだよ

一緒にやってる指導者が指摘すれば良いやんって思っちゃったよ

今のところ、社員も俺に気を遣ってくれてる感じだけど

これが慣れてきたら、一人一人に寄り添った対応と行動をしなければならない

こんなメンドクサイ事やってられないってのが俺の本音だ

 

作業手順を全て同じにすればミスも減り何も考える事も悩むことも無いのに

 

長々と書いてしまったけど

要は

ベテラン社員に指摘するのが嫌だから俺にその辺をやらせたい

作業漏れがあればその辺は上手くやってね

やり方は人それぞれだからそれに対応してね

って感じ

これプラス俺は他の事業所にも行かされる可能性もある

そうなるとまた違うやり方が発生する訳だ(笑)

 

社風と言えばそれまでなんだけど、俺はやっぱり無理だな

今の俺の状況下でそこまで気を遣ってまで働く気は無いな

 

ブログで愚痴って少しすっきりしたのでまた授業を受けよう