その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

通勤

昨日の話だけど

都内から家に電車で帰る途中に車内で一緒に行った子と色々と話をしてたんだけど

私、電車通勤がもう嫌なんですよねと言い始めた

この子は俺が住んでる地域の地元の子だから

利便性が良い電車移動が当たり前な環境下で育ってきてると思うんだけど

最近、朝の通勤ラッシュにうんざりしてきたらしい

しまいには今、乗ってる路線はいつも混んでるから絶対に通勤で使いたくないと

嫌だと言い始めた

帰宅途中のサラリーマンの皆さんの前でそんな事言っちゃだめだよと

流石の俺も小声で軽く注意をした(笑)

通勤ラッシュが嫌な気持ちは凄く分かるし、慣れるとかも無いしな・・・・

俺の地元はそこまで田舎って訳でも無いんだけど

地方都市で大多数が通勤は徒歩、自転車、バス、車通勤が殆どで

電車通勤の方が少ない

俺も地元やら他の地方いた時は車通勤しかしてない

この子に車通勤ってどうですか?と聞かれた

雨に濡れなくていいとか自分のペースで通勤出来るとか良い所もあるけど

車が無いと通勤が厳しい時点で電車の方が良いと思うと伝えた

そういうもんなんですかねと納得してた

俺の持論かもしれないが

地方も電車の方が便利なら車持ちたくないって思ってる人も多いと思う

まさに、俺がそうだからな 

もうカーシェアとかで十分だよ

この辺は地方に住んでみないと分からない話かもしれないな