その辺にいる男の日記

おじさんの日常です

死生観

年金機構から支払い忘れの督促状が届いた

毎月払ってるはずだから

あれ?と思って調べて見たら

一か月分だけ忘れてたわ

こういうのはありがたいな 明日、払うことにしよう

しかし、今更過ぎる話だけど生きるだけで金はかかるもんだな

年金が貰えるとあまり思って無いけど

とりあえず払う

 

無職の俺がこんな事言うのもあれだけど

無職なんて必要な時以外はならない方が良いよ

俺は今、ある意味最後の無職を満喫してる感じなんだけど

一応死ぬまで働こうと思ってる だから、今そういう学習をやってる

どうなるか分からんけど、前職みたいにただ単にサラリーマン続けても仕方ない

専門職以外は色々と厳しいよ・・・・

FIREとか老後の資金とか模索して行動してる人が世の中沢山居るけど

年金だけを楽しみに日々耐え忍んで生きるだけの生活って

なかなか辛いと思うわ

無職だから言える事でもある

人間必ず最後は一人になる その時にどういう顔して終わるのか

これが一番大事な事じゃないんだろうか

平等に死に場所を選べるわけじゃないんだよね

死生観の話なると人間は必ず死ぬ それが早いか遅いかの話だけ

いつ死ぬか分かんないし かと言っていつまで生きるかも分からない

だから今だけ考えて生きても悪い事でもない

先の事ばっかり考えても仕方ない

後は選択の自由だ

少なくとも金に左右されるような生き方だけは嫌だわ

何か暗い事書いてるけど たまには自分に言い聞かせないとな